解説動画を作る時に意識してること

RTAの解説動画を作る時に意識してることを言語化しておきたい気持ちになったので書き起こし。 これを書いている2023年10月現在に考えてることであって考え方は年月の経過で変わるものなので、以前の動画及び以降の動画で必ずしもこれらに全てに従った内容に…

k64乱数チャート 参考にしたものと調べたこと

解説動画から興味を持って辿り着いた人向け。 www.youtube.com ・チャート この記事を書いてる時点での最新版はdiscordのkirby speedrunnningチャンネルの#k64にてDarkRiolu27さんから公開されているのでそちらを参照してください。 招待リンクはspeedrun.co…

Object Detection APIで自作データを訓練して物体検出までのメモ

TensorFlowのObject Detection APIで物体検出を実行してみたので自分用に手順メモ。使い方記事は日本語のものもたくさん見つかるけど既存学習データを利用するものが多く、自分でデータ用意して学習したものを基に検出があまり見つけられなかったのが大変で…

鏡の大迷宮RTAを始める人へ向けて

星のカービィ 鏡の大迷宮のRTAを始める人へ向けて speedrun.comを見れば分かる内容も多いけど、そういうところまで慣れてない人へも向けて(という名分で字数稼ぎ) 具体的な走り方は解説動画に大体書いてあるのでここではそれ以外の内容を。 www.youtube.co…