鏡の大迷宮RTAを始める人へ向けて
星のカービィ 鏡の大迷宮のRTAを始める人へ向けて
speedrun.comを見れば分かる内容も多いけど、そういうところまで慣れてない人へも向けて(という名分で字数稼ぎ)
具体的な走り方は解説動画に大体書いてあるのでここではそれ以外の内容を。
★メインカテゴリ
☆Any%
原文
Timing starts on 1 player select.Timing stops on the last Dark Mind hit.
Use of the fast-loading glitch on Wii U VC is not allowed.
mgba (with BIOS) is the only allowed emulator, and times below 30:00 must be done on an official release.
日本語訳
開始:ファイルセレクトの「ひとりで」を選択した瞬間
終了:ダークマインドのHPを削りきった瞬間
その他:WiiUVCでのファストローディングバグは禁止
エミュの使用はmgbaのみ許可、かつ30分より遅いタイムのみ
☆100%
原文
Timing starts on 1 player select.Timing stops when the 100% complete screen appears.
Use of the fast-loading glitch on Wii U VC is not allowed.
mgba (with BIOS) is the only allowed emulator, and times below 1:15:00 must be done on an official release.
日本語訳
開始:ファイルセレクトの「ひとりで」を選択した瞬間
終了:100%COMPLETEの画面が表示された瞬間
その他:WiiUVCでのローディングバグは禁止
エミュの使用はmgbaのみ許可、かつ1時間15分より遅いタイムのみ
★ありそうなQ&A
Q:ファストローディングバグって?
A:鏡の大迷宮をWiiUVCでプレイしていると稀にロードがとてつもなく早くなるバグが起きるらしい
詳しくは解明されておらず、正確な発生条件はよくわかってません
参考映像
Q:なんでエミュに制限?
A:実機と比べて処理や動作の速度が速いことが理由と推察されます
特に理由がなければ実機またはVCで走るのが無難
参考
Q:ゲームボーイプレイヤーで走ったら入力遅延きついんだけど
A:性質上GBPは遅延がひどいので、RTAではGameboy Interface(GBI)というものを使って走ってる人もいます
参考
Q:3DSVCでも走れるらしいけど売ってなくない?
A:ニンテンドー3DS アンバサダープログラムという、3DSの価格が改定される前に本体を購入したユーザー向けに配信されたものであるため通常のeショップ等では購入できません。
もしどうしてもという場合は、中古でアンバサダープログラムの権利を持った3DSを探しましょう。
Q:通信プレイカテゴリ無いの?
A:speedrun.comでは取り扱われていませんが、走ってる海外勢ペアの動画はあります
・Any%
Kinnin11 & Sniperwave 22:46 https://youtu.be/GpCdEGWmSKs
・100%
Kinnin11 & Sniperwave 54:11 https://youtu.be/MmzxIOIHn1c
AGDQ(海外の巨大RTAイベント)で採用されたこともあります
ちなみに4人プレイだとかなり処理が重たくなって難しいらしい
※追記
東京大学ゲーム研究会サークルによる4人100%の動画が公開されました
Q:他走者と情報交換したい
A:カービィ系RTAメインのDiscord鯖があるのでそちらがオススメ
走者ではないけど興味がある、だけでもお気軽に
・海外勢メインのサーバー
https://www.speedrun.com/kirby/thread/4h90q/1#h29nb
やり取りは基本英語のため敷居高く感じるかもしれませんが、稼動率が高く詳しく知っている人も多い
鏡の大迷宮の話は主に #katam(英名のKirby and the Amazing Mirrorの頭文字を取ったもの)
・日本勢メインのサーバー
これを書いている現在やや稼働率は低めですが、話題を振れば誰か反応してくれるはず
★応用編 参考になりそうなサイト
こいくちデータ集
敵キャラのステータスやコピー能力によるダメージ、属性など細かく書かれてます。
鏡の大迷宮以外の作品も取り扱ってるので既に知ってる人も多そう。
TASさんによる知識集(英語)
海外のTAS製作者による情報がぎっしり詰まってます。
人力でそのままRTAに取り入れるのは難しいかもしれませんが何かヒントがあるかも?